健保からのお知らせ

[2018/09/01]

みんなの健康ライブラリーが更新されました

みんなの健康ライブラリーが更新されました

≪今月の特集≫【毎月1日、15日更新】
そのだるさの原因かも・・・・・・ 「低血圧」は放置しないで
「朝が苦手なのは低血圧だから」という人がいますが、これは本当です。寝起きの血流量が少なく、細胞の隅々まで血が巡るのに時間がかかるのです。同じ理由で、低血圧の人は疲れやすさやめまいを感じやすくなります。低血圧のサインに気づき、改善する方法を紹介します。

≪医療・健康PICK UP≫【毎月1日更新】
季節に合わせたセルフケアや知っておきたい病気など、私達の生活に密着した医療・健康情報をピックアップ。
今月のテーマ「「妊娠したい」の前から始める プレコンセプションケア

≪どう防ぐこう治す≫【毎月1日更新】
話題の病気について専門医にインタビュー。その予防法や治療法を詳しく語っていただきます。
今月のテーマ「動悸」

≪すぐできる!野菜たっぷり夕ごはんおかず≫【毎月1日更新】
健康の基本は食事から。旬の食材を使って簡単につくれる、体がよろこぶヘルシーレシピをご紹介します。
今月のメニュー「ゴーヤのドライカレー」

≪ストレスの処方せん≫【毎月1日更新】
「考え方(どう認知するか)」と「行動(どう動くか)」に分け、ストレス対処方の」ヒントをご紹介します。
今月のテーマ「仕事を押し付ける同僚に腹が立っています」

≪アタマのサビとり 健脳講座≫【毎月1日更新】
専門家が認知症とその予防法を解説します。
今月のテーマ「注意力を高めるためにはどうしたらよい?」

≪ナットク!みんなのケンポ≫【毎月1日更新】
健康保険の基礎知識や利用法、医療制度改革に関するトピックスをお届けします。
今月のテーマ「健康保険組合連合会の役割」

これらのコンテンツの他にも≪人気記事ランキング≫や毎週金曜日に更新される≪今週の注目トピックス≫のコーナーもあります。みんなの健康ライブラリーを是非ご覧ください!

このページのトップへ