健保からのお知らせ

[2018/11/01]

みんなの健康ライブラリーが更新されました

みんなの健康ライブラリーが更新されました

≪今月の特集≫【毎月1日、15日更新】
慢性腎臓病は健診でチェック!
慢性腎臓病(CKD)は進行すると透析療法や腎移植が必要となり、心筋梗塞などのリスクも高めます。初期のうちは自覚症状がなく、気づいたときには病状が進行している場合も。健診結果でチェックすべきポイントを知り、早い段階で適切な治療・管理を始められるようにしましょう。

≪医療・健康PICK UP≫【毎月1日更新】
季節に合わせたセルフケアや知っておきたい病気など、私達の生活に密着した医療・健康情報をピックアップ。
今月のテーマ「危険なほくろの見分け方」

≪どう防ぐこう治す≫【毎月1日更新】
話題の病気について専門医にインタビュー。その予防法や治療法を詳しく語っていただきます。
今月のテーマ「強迫性障害」

≪すぐできる!野菜たっぷり夕ごはんおかず≫【毎月1日更新】
健康の基本は食事から。旬の食材を使って簡単につくれる、体がよろこぶヘルシーレシピをご紹介します。
今月のメニュー「きのこの焼きクリームコロッケ」

≪ストレスの処方せん≫【毎月1日更新】
「考え方(どう認知するか)」と「行動(どう動くか)」に分け、ストレス対処方の」ヒントをご紹介します。
今月のテーマ「人から注目されるのが苦手。緊張してうまく話せません」

≪アタマのサビとり 健脳講座≫【毎月1日更新】
専門家が認知症とその予防法を解説します。
今月のテーマ「父が他界して半年。まだ悲しみから抜け出せません」

≪ナットク!みんなのケンポ≫【毎月1日更新】
健康保険の基礎知識や利用法、医療制度改革に関するトピックスをお届けします。
今月のテーマ「高額療養費・自己負担限度額の改定と高齢者」

これらのコンテンツの他にも≪人気記事ランキング≫や毎週金曜日に更新される≪今週の注目トピックス≫のコーナーもあります。みんなの健康ライブラリーを是非ご覧ください!

このページのトップへ