健保からのお知らせ

[2019/02/01]

みんなの健康ライブラリーが更新されました

みんなの健康ライブラリーが更新されました

≪今月の特集≫【毎月1日、15日更新】
疲れ目? それとも眼精疲労?
目を酷使することが多い現代社会では、目の痛み・頭痛・肩こりといった眼精疲労の症状に悩む人も少なくありません。ですが、これらの症状は、普段のちょっとした心がけで予防・改善できます。自分の症状が眼精疲労に当てはまるのかどうかを知り、必要な対策をしていきましょう。

≪医療・健康PICK UP≫【毎月1日更新】
季節に合わせたセルフケアや知っておきたい病気など、私達の生活に密着した医療・健康情報をピックアップ。
今月のテーマ「週末の寝だめに注意! その眠気……「社会的ジェットラグ」かも」

≪どう防ぐこう治す≫【毎月1日更新】
話題の病気について専門医にインタビュー。その予防法や治療法を詳しく語っていただきます。
今月のテーマ「ドライアイ」

≪すぐできる!野菜たっぷり夕ごはんおかず≫【毎月1日更新】
健康の基本は食事から。旬の食材を使って簡単につくれる、体がよろこぶヘルシーレシピをご紹介します。
今月のメニュー「春菊と豆腐の卵とじ」

≪ストレスの処方せん≫【毎月1日更新】
「考え方(どう認知するか)」と「行動(どう動くか)」に分け、ストレス対処方の」ヒントをご紹介します。
今月のテーマ「職歴ブランクがあり、ちゃんと働けるかどうか心配」

≪アタマのサビとり 健脳講座≫【毎月1日更新】
専門家が認知症とその予防法を解説します。
今月のテーマ「ながら運動は、脳にどんな良い影響がある?」

≪ナットク!みんなのケンポ≫【毎月1日更新】
健康保険の基礎知識や利用法、医療制度改革に関するトピックスをお届けします。
今月のテーマ「健康日本21中間報告」

これらのコンテンツの他にも≪人気記事ランキング≫や毎週金曜日に更新される≪今週の注目トピックス≫のコーナーもあります。みんなの健康ライブラリーを是非ご覧ください!

このページのトップへ