健保からのお知らせ

[2018/07/01]

みんなの健康ライブラリーが更新されました

みんなの健康ライブラリーが更新されました

≪今月の特集≫【毎月1日、15日更新】
突然死するリスクも 増えています心不全
心不全は命にかかわります。助かったとしても再発するおそれがあり、心臓の機能はひとたび低下すると、元通りに回復させられないのです。予防が重要な心不全。自覚症状がないうちから生活習慣を改善し、「隠れ心不全」の段階での早期発見・早期治療を心がけましょう。

≪医療・健康PICK UP≫【毎月1日更新】
季節に合わせたセルフケアや知っておきたい病気など、私達の生活に密着した医療・健康情報をピックアップ。
今月のテーマ「古くて新しい 歩く瞑想 ラビリンス・ウォーク」

≪どう防ぐこう治す≫【毎月1日更新】
話題の病気について専門医にインタビュー。その予防法や治療法を詳しく語っていただきます。
今月のテーマ「子宮筋腫」

≪すぐできる!野菜たっぷり夕ごはんおかず≫【毎月1日更新】
健康の基本は食事から。旬の食材を使って簡単につくれる、体がよろこぶヘルシーレシピをご紹介します。
今月のメニュー「レタスとトマトの卵炒め カリカリじゃこのせ」

≪ストレスの処方せん≫【毎月1日更新】
「考え方(どう認知するか)」と「行動(どう動くか)」に分け、ストレス対処方の」ヒントをご紹介します。
今月のテーマ「飲みに行くことが唯一の楽しみ。控えたいと思うのですが・・・」

≪アタマのサビとり健脳講座≫【毎月1日更新】
専門家が認知症とその予防法を解説します。
今月のテーマ「記憶力を活性化させるには?」

≪ナットク!みんなのケンポ≫【毎月1日更新】
健康保険の基礎知識や利用法、医療制度改革に関するトピックスをお届けします。
今月のテーマ「日本の血液事業『愛の献血』」

これらのコンテンツの他にも≪人気記事ランキング≫や毎週金曜日に更新される≪今週の注目トピックス≫のコーナーもあります。みんなの健康ライブラリーを是非ご覧ください!

このページのトップへ